ずぼら飯ブログ始めます

はじめまして、kuma56 と申します。40台♂です。

「ずぼら飯ブログ」と銘打って、このブログでは一人暮らしでの自炊について情報の共有をしようと思っています。

一人暮らしをしていると外食やコンビニ飯に走りがちですが、

  • 食費を節約したい
  • 栄養バランスを改善したい

などの理由で、自炊を始めることが多いと思います。

ただ、一人暮らしの自炊では、

  • 毎日・毎食自炊するわけではない
  • 仕事で疲れて自炊する気力がでない
  • 一人分の食事を作るのが難しい
  • 食材や調味料があまってしまう

など、いろいろと問題がでます。実際、私も、コロナ禍の前は毎日会社に行き、昼は外食や社員食堂を利用、夜も外食か社員食堂といった生活を送っていました。自炊はやったとしても、朝食、夕食(早く帰宅できたときだけ)、休日といった感じでした。

料理を初めてしばらくの間は、レシピ本に記載されている通りの食材を買い集め、作ってみたもののレシピは2人分、結局食べ切れなくて冷凍、みたいなことを繰り返していました。また、レシピに載っていて買ったけれど、他に使い方のわからないくて1回しか使わなかった調味料も沢山ありました(ナツメグとかサフランとか)。

そんな私が、数年前から考え方を変えて、以下のようなポリシーで自炊するようになりました。

  • 1から作る、ちゃんとしたレシピは参考にしない
  • 手間をなるべくかけない (冷凍食品、レトルト上等!)
  • 食材をできるだけ使い切る
  • 使いこなせない・使いきれない調味料は買わない

このブログではその経験を踏まえた自炊の情報を共有していきたいと思います。注意点としては、このブログでは食費をできるだけ安くするという視点ではなく、少し食費が高くなっても、手間など上記のポリシーを満たせればオッケーという視点で取り組んでいくことです。

情報発信と共に、読者様からも情報収集できればと考えているので、これからよろしくお願いします。