おにぎり弁当

会社の男の後輩で弁当を作ってくる子がいて、その子に触発されて弁当デビューしてみました。

個人的にお弁当は、おかず作りと違ってどうしてよいのかわからず、苦手意識があったのですが、おにぎりとたくあんの弁当くらいなら作れるかなと思ってスタートしました。

家に弁当箱もないので、まずは弁当箱選びから始めました。色々調べた結果、ダイソーで売っているシリコンのおにぎりケースが便利そうだったのでこれを採用。www.roomie.jp

このケースの気に入っているところは

  • ケースで作るので、おにぎりのサイズが一定になる
  • 洗って再利用できるので、ゴミが出ない
  • レンジであっためることも可能

といったところです。1個 120g で、米一合でおにぎり 3個がつくれる分量です。

おにぎりのお米は、最近のお気に入りのななつぼしで作っていますが、「おにぎり お米 品種」などでぐぐると、にこまる、つや姫といった品種などがおすすめに挙がっていました。個人的にはおにぎりには、もちもち感とか粘度が若干高いお米が合うなと思っています。お米もいろいろ試していきたいです。

agri.mynavi.jp

おにぎりの具材には、なるべく食べ飽きない定番のもの、冷蔵保存で長く保存できるもの、という視点で

  • うめ干し
  • 昆布の佃煮

に加え、塩鮭などを入れています。

おにぎり以外におかずもちょっと用意したいので、無印のホーロー容器を買いましたwww.muji.comこれに、ウィンナーや冷凍焼売、漬物、冷凍ブロッコリーなどを入れて作っています。

f:id:kuma56blog:20210515221900j:plain

初めてのおにぎり弁当

まだ、数回程度しか作っていないですが、いろいろと調べたり、工夫したりしてお弁当作り自体も楽しみながらやっています。