お気に入りのレトルトカレー

少し更新間隔が空いてしまいましたが、実質初回の今回の記事はカレーにしました。

カレーは自炊し始めた直後から作ってきて、最初は市販のカレールーを使ったオーソドックスな作り方をしていました。その後、料理に凝った時期には、バターチキンカレー & ナン を作ったり、カレールーを使わずにスパイスからカレーを作ったりもしました。

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者:水野仁輔
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 手間をかけた趣味の料理としてはスパイスカレーもありかな?と思いますが、カレーは

  • 一人分を作ろうとすると食材があまる
  • 結局複数食分を作って、食べ切れず冷凍する羽目になる

という状況になるので、数年前からカレーは基本レトルトにすることにしました。

スーパーでは、100円を切るようなレトルトカレーから、500円超えの高級レトルトカレーまでかなり幅がありますが、私は

  • カレーの具が少ないと物足りないので、具沢山のもの
  • 日常的に食べたいので高級すぎる(300円以上)のはスルー

という基準でいろいろなレトルトカレーを食べてきました。今回は今まで食べてきたレトルトカレーのなかでお気に入りを紹介します。

まずは、S&B のカレー曜日です。手頃な値段(スーパーでは180円前後)ながら具がとても多く、カレーに他の具材を追加しなくても満足感が高いです。味、具材の多さ、価格でトータルにバランスがよいです。

S&B カレー曜日 辛口 230g×5個

S&B カレー曜日 辛口 230g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

次は中村屋のカレーです。値段は少し高めになりますが、そこそこ具もあり、なによりも美味しいです。お店で食べる味が家で味わえる感じ。

 おすすめ3つ目は、S&B の噂の名店シリーズです。このシリーズは本当にハズレがなく、どれも美味しいです。バターチキンカレーを筆頭に、欧風ビーフカレー珊瑚礁のカレーなどがあります。

最後は、ヤマモリのカレーです。

もの凄く本格的なエスニックカレーで、本当に美味しいのですが定番のカレーではないので、エスニックなカレーを食べたくなったときに買っています。ちなみにヤマモリの中でもプリックは強烈です。グリーンカレーイエローカレー、マッサマンなどを良く選びます。

これまで食べたレトルトカレーの中でのお気に入りを紹介しましたが、スーパーにはまだまだ試していないレトルトカレーがあるので、レトルトカレーの旅もまだまだ続きそうです。