みそ汁 (一汁一菜)

数年前に、Youtube岡田斗司夫の動画で知った、土井善晴の「一汁一菜でよいという提案」に感銘を受け、みそ汁を作り始めました。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

  • 作者:土井 善晴
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この本は、ざっくり言うと、家庭での料理は、みそ汁、ご版、漬物の「一汁一菜」があればよいという主張。動画を見たあと、実際に本も注文して読みましたが、レシピ本というよりも思想書といった印象で、家庭料理のあり方、みそ汁の万能性など色々と勉強になりました。本の中で特に印象に残ったのは以下の文章。

人間は食事によって生き、自然や社会、他の人々とつながってきたのです。食事はすべてのはじまり。生きることと料理することはセットです。

一汁一菜とは、ただの「和食献立のすすめ」ではありません。一汁一菜という「システム」であり、「思想」であり、「美学」であり、日本人としての「生き方」だと思います。

暮らしとは、毎日同じことの繰り返しです。毎日同じ繰り返しだからこそ、気づくことがたくさんあるのです。その気づきはまた喜びともなり得ます。

人生とは、食べるために人と関わり、働き、料理して、食べさせ、伝え、家族を育て、命をつなぐことです。

この本に感銘を受けて、これまでインスタント味噌汁にしていたところ、ちゃんとした味噌を使った味噌汁を作り始めました。さらに「みそ汁はおかずです」という本も購入し、みそ汁を作る頻度が上りました。

みそ汁はおかずです

みそ汁はおかずです

 

この本ではものすごい数のみそ汁レシピが紹介されていますが、だしの取り方や、食材の冷凍方法などが、とても参考になりました。

 みそ汁の素晴しいところは、

  • 調理が簡単なところ
  • どんな具材を入れても成立するところ

です。

いくつか自分で作った一汁一菜の写真を。 

大根と豆腐のみそ汁

かぼちゃと油揚げのみそ汁

f:id:kuma56blog:20210405003932j:plain

しいたけと油揚げのみそ汁

味噌汁、漬物だけだとさすがに寂しいので、納豆や卵などと一緒に食べています。

「一汁一菜でよいという提案」を知り、みそ汁を作る頻度や、実際に一汁一菜で食事をすますことも増えましたが、実際には、もっとおかずが欲しくなったり、カレーが食べたかったり、そこまでは悟れておらず、色々と手を出しています・・・。